[vine-users:081120] Re: Vine Linux 6 β1、上書きインストール

TANAKA hiroaki mosaicist @ par.odn.ne.jp

田中宏明です。

開発陣からもリプライがあるかもしれませんが。

On Sun, 26 Jun 2011 02:21:32 +0900
"sh.kimura" さん wrote:

> Vine のニュースで告知されている 6 ベータに関する質問です。
> http://vinelinux.org/news/20110617.html
>
> 稼働している 5.2 に、DVD から起動して、上書きインストールしても大丈
> 夫でしょうか。

Upgrade インストールしたい、と解釈します。

個人的には「現時点ではやめた方がいい」と申し上げます。
上記 URL にも「実運用環境では利用しないことをおすすめします。」
とありますし、Upgrade テストも充分に行われてはいないと思います。

そういうテスト目的でない、ご自身の重要な環境での Upgrade は
現状ではお勧めしません。
Stable リリース後の「Vine 5.2 からの Upgrade」などが
公開されるのを待たれた方が良いと思います。

Vine 6 beta をお試しになりたいなら、別のパーテーションなりを
用意して Vine 5x は残しておいた方が良いと思います。
HDD に余裕があるなら parted などで Vine 6 beta 用の領域を
今から用意することもできます。

テスト用途でのレポートなどは、開発陣に喜ばれると思います。

また、Vine 6 では ext4 がサポートされるようになりますが、
Vine 5x は ext3 の OS です。
そのあたりで齟齬が発生しないようにすることも必要になります。

 mosaicist @ par.odn.ne.jp

 http://okatanainfo.web.fc2.com/
GnuPG fingerprint = A6D3 ADD9 1A3A EEF1 6040  E500 7A6E 7D4B 02C0 1008