[vine-users:081118] Re: 音量調節

kaz okui @ sannet.ne.jp

こんばんは 奥井です。

> 長南です。
> アプレットがインストールされていない (あるいは、アンインストール
> されてしまった) のでしょうか。
>
>   $ ps ax |grep volume-control
>    2612 ?        S      0:00 gnome-volume-control-applet
>    2784 pts/0    S+     0:00 grep volume-control
>   $ rpm -qf `which gnome-volume-control-applet`
>   gnome-media-2.26.0-3vl5
結果は上記と同じです。

> [...]
> 間違っているかもしれません)。ですから、NetworkManager や SCIM の
> アイコンも表示されていないようなら、gnome-volume-control-applet は
> 動いているけれど、「通知スペース」(notification-area-applet) が
> 動いていないという可能性も考えられます。
>
>  $ ps ax |grep notification
>
> の結果はどうなるでしょうか。もし、「通知スペース」が動いていない
> ようだったら、「パネル右クリック」→「パネルへ追加」で「通知
> スペース」を追加してみたらどうでしょう。

「通知 スペース」を追加したらパネル上にスピーカのアイコンが現れて音量調節できます。ただこれってシステム -> 設定 -> ハードウェア -> サウンド と同じものですよね。少し動かしただけで音量が大きく変わります、半分ぐらいで音量ゼロになります。キーボード使えば微調できるので使えそうです。ありがとうございます。

音量調節アプレットが便利だったんですがこれのの代わりってないんでしょうか?