[vine-users:081100] Re: NetworkManager のアイコンが消える

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

質問が変わるときは、新規スレッドにしていただきたかったのですが、
それは、そうと……。

> $nm-applet
>
> ** (nm-applet:3788): WARNING **: <WARN>
> applet_dbus_manager_start_service(): Could not acquire the
> NetworkManagerUserSettings service as it is already taken. Return: 3
>
> と出て変化なしです。

前のメールに

> うちの環境では NetworkManagerはお亡くなりになっておらず、

とありましたが、nm-applet も動いているということですね。ps ax で
一応両方とも確認してみてください。

あっ、そうだ。NetworkManager というのは、dbus を使っている
のでしょう。dbus 関係も動いていますね。

ついでに、notification なんとか (Vine 5.2 の場合は、notification-
area-applet というのだと思う) が動いているかどうかも、ps ax で
調べてください。もし動いていなかったら、「パネルの右クリック」→
「パネルに追加」で「通知スペース」を追加してみたら、どうなりますか
(これは、おそらく加藤さんが「ググるとubuntuでも起きてるようですが」
とおっしゃっていた記事にある解決法ですから、すでにお試しになったと
思いますけれど)。

わたしのところでは、この「NetworkManager のアイコンが消えてしまう」
という現象は起きていません。うちのネットワークは有線だけです。
また、加藤さんはこうおっしゃっています。

> NetworkManagerのアプレットが消えてしまうと、
> 無線LANに接続出来なくなってしまって困ってます。

> 有線で継いだままにして置けば良いだけなのですが、

そこからして、まったくの当てずっぽですけれど、こんなことが起きて
いるのではないでしょうか。現在、有線にも無線にもつながっていない
とします。NetworkManager が無線の設定をチェックしに行って、接続する
(チェックする) 対象がないので立ち往生して、notification-area-applet
に情報を渡すことができないでいる。そのため、「通知スペース」に
何も表示されない。試しに無線の設定を削除してみてください。それで
症状が消えるようなら、当たっているのではないかと思います。

もっとも、当たっていても、何の解決にもなりませんし、当たって
いなければ、当然ながら、何の役にも立たない説ですけれど。

--
長南洋一