[vine-users:081159] Re: タイピング練習ソフトを起動させると、画面が真っ暗になる

Yasumichi Akahoshi yasumichi @ vinelinux.org

 赤星です。やっと意味が分かりました。

> $を外すとbashからcommand not foundでやはり
> ダメでした。

 $HOME はユーザのホームディレクトリを表す環境変数です。また、$を外すと
現在のディレクトリからの相対パスで HOME/.xsession-errors というコマンドを
実行しようとしていますので command not found になります。
 $HOME/.xsession-errors はただのテキストファイルですので

$ cat $HOME/.xsession-errors

などのようにする必要があります。隠しファイルを表示するようにすれば、
gedit テキストエディタなどでも開けますが…

GnuPG fingerprint = 04D4 DB0D 37CB A251 2671  1BAB 2369 F522 E440 9DCF