[vine-users:081148] Re: Vine5.2でNIC2枚の環境でNetworkManagerとnetworkの関係について

辻 隆夫 Tsuji @ kensyo.jp

井上様
早速、ご返答有難うございます。

> /etc/sysctl.conf の net.ipv4.ip_forward はどうなってますか?
# Controls IP packet forwarding
net.ipv4.ip_forward = 1
と変更してあります。

> 【3】と【5】の内容がかぶってますがこれは?
【5】に上記/etc/sysctl.confを表示しなければならないところ【3】を
再度記入してしましました。

> うちの ifcfg-eth? のファイルに GATEWAY は設定してませんね。
> ほかにiptablesでMASQUERADEしてます。
Iptablesで53と67はtcp、udp共にMASQUERADEしています。
GATEWAYの設定で気掛かりなのは試行錯誤の段階でdhcpd用の情報だと認識
していますが /etc/sysconfig/network-scripts/配下にrouter-eth0という
ファイルがありGATEWAYの指定がされていたような記憶が有るのですが現在
色々設定を変えても作成されません。NetworkManagerで生成されるような気
がするのですが、井上さんの環境にはこのファイル存在しているでしょうか
                           辻隆夫