[vine-users:080824] Re: NetworkManagerアプレットがいなくなる

石井です。

> 釡江です。
>
> 明確な説明でなくてすみませんでした。
> NetworkManager は /etc/rc.d/init.d/NetworkManager から起動されるのですが、
> アプレットはユーザの権限で、Gnome などを起動したときに一緒に起動されます。
>
> アプレットだけですと、
>  nm-applet
> というコマンドで起動できるようになっていて、
> NetworkManager は
>  service NetworkManager
> から起動/停止などができるようになっています。

先ほど「NetworkManagerアプレットがいなくなる」が発生したので調べてみたら、

# /etc/rc.d/init.d/NetworkManager status
NetworkManager が停止していますがPIDファイルが残っています

ということで、NetworkManagerがお亡くなりになっていたようです。

早速、

# /etc/rc.d/init.d/NetworkManager start
ネットワークパラメータを設定中...                               [  OK  ]
NetworkManager デーモンを起動中:                                [  OK  ]

で NetworkManager を立ち上げ直して問題解決しました。
ご報告まで。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php