[vine-users:080820] Vine Linux 5 で TeX Live 2009 環境を導入できるようにしました

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@千葉です。

すでに Vine Linux Magazine
http://vinelinux.org/vlmagazine/
2011,01,17 分をお読みの方はご存じかもしれませんが、
1/17 から、Vine Linux 5 で TeX Live 2009 環境を
導入できるようになりました。
vine-users ML でもお知らせ致します。

現在、Vine Linux 5 に採用されている
TeX ディストリビューションは、
ptetex3 をベースとした teTeX-3.0 です。
すでに teTeX の開発が停止されており、
TeX Live への移行が進められてきました。

今回、Vine Linux 5 の VinePlus で
利用できるようになったのは、
ptexlive 2009 をベースとした TeX Live 2009 です。
これは、現時点での VineSeed における TeX Live 2009 と
一部のライブラリ依存などをのぞき、ほぼ同一環境です。

TeX Live 2009 へ移行に関する詳しい説明は、
上記 Vine Linux Magazine 2011,01,17 分の
記事をお読み下さい。

もちろん、用途が teTeX 環境で十分であれば、
無理に TeX Live 環境へ移行する必要はありません。
次期 Vine Linux 6 になれば、TeX Live へ替わります。

TeX Live は非常に巨大な TeX ディストリビューションです。
私自身もこの巨大な TeX Live をすべて把握しているわけではありません。
日本語 TeX 環境は ptexlive に準じて、パッケージングをしていますが、
TeX Live が提供するすべてのバイナリなどを提供しておりません。
必要であれば、Vine Linux の BTS や vine-users ML などに
どうぞご提案・コメント、ご助言など下されば、
次期 Vine Linux 6 でよりよい TeX Live 環境を提供できると思いますので、
宜しくお願い申し上げます。

以上、お知らせでした。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD