[vine-users:080815] Re: synaptic のトラブル

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です、

2011年1月17日13:08  <toraneko @ f8.dion.ne.jp>:
> 当然 synaptic を使ってのアップデートができなくなりました。
> よろしかったら、アドバイスを教えていただけませんでしょうか。

GNOME 端末などの「端末」を起動してroot権限で
# apt-get update
# apt-get upgrade
で解決するかもしれません。
状況的に、もしかしたら「apt-get -f installで依存関係の解決をしろ」と
いわれるかもしれないので、そのときは
# apt-get -f install
してみてください。

> vine5.2 へのアップデイトのため、再度 vine5.1 にクリーンインストールからやり直ししました。
> 何回かに分けて synaptic を使ってアップデートをしていたところ、
> APT システム報告
> synaptic: symbol lookup error: synaptic: undefined symbol: rpmFreeCrypto
> というウィンドウが出て、ok をクリックしても何度も現れ、結局ターミナルで kill しないと synaptic を終了できなくなりました。

たぶん《何回かに分けて》というところで問題が発生したのだと思いますが、
具体的な再現手順を教えてもらうことはできますか?
どういう感じで何回かにわけたのかとか。
あと、使っているアーキテクチャ(i386とか)についても教えてください。

そうすれば、なるべくこういうことが起こらないように改善できるかもしれません。

--
いわい