[vine-users:080809] ハガキの宛名書きのPSファイルの作成方法?

竹中 浩 hiro-takenaka_50 @ gem.hi-ho.ne.jp

竹中@京都です。

Linux Users ML、Vine Users MLの皆様、新年明けましておめ
でとうございます。

遅ればせながら年賀状ならぬ寒中見舞いを作っています。ところが
昨年までMacOS9の
HyperCardで宛名書きをしていました。プリンターが壊れたのでCanon
PixusMG6130
に買い替えたのですが、当然の如くもはやOS9には対応してい
ません。

そこで、OS9の動くマシン上のAdobe PSでPSファ
イル、Acrobat DistillerでPDFファイル
を作ろうとしたのですが、問題点が3つあります。ここからやっと
Linuxの質問になります。

1. Adobe PSでは用紙サイズでハガキがない。下はB5まで。

2. そこで、PSファイルをLinuxマシン上で用紙サイズ
がハガキになるようにしたいのですが、
PSファイルのどこを編集したらよいのか分からない。

3. さらに現状ではPSファイルをps2pdfwrで変換する
と、日本語が文字化けする。

以上の課題にぶつかってしまいました。Linux
は、Vine-5.2-ppcです。

以上についてかなりグーグッたのですがこれだという解決方法が見
つかりませんでした。
皆様のお知恵を拝借したくよろしくお願いします。

PS: OSX上で動くHyperCardの上位互換と言われている
SuperCardもTrial版で試してみた
のですが、原因不明のエラーでHyperCardの書類を開けません
でした。

タケナカ