[vine-users:080792] Re: Vine Linux 5.1のcupsの動きがおかしい?

Satoshi IWAMOTO satoshi.iwamoto @ nifty.ne.jp

 いわもとです。

On Sat, 01 Jan 2011 23:47:36 +0900 (JST)
ARAI Shun-ichi <hermes @ ceres.dti.ne.jp> wrote:

>  この件ですが、ちょっと調べたけれどよくわかりません。
>  どなたか助言いただけないでしょうか。

 ご迷惑おかけしています。
 Vine 5.1/5.2 の cups web if は以下のような仕様になっています。

 ・ http://vinelinux.org/errata/5x/20100714-4.html の副作用で
   localhost、127.0.0.1、および ホスト名ではアクセス出来なくなっています。

 回避方法としては、

 ・ gnome の「system-config-printer」を用いて設定する(オススメ)

 ・ /etc/cupsd.conf 内で @LOCAL を許可するようにして、
   ip adrs を指定してアクセスする。例えば、

    https://192.168.2.101:631/

   でアクセスするようにする。
   その際、ssl 接続を(デフォルトでは)要求されるので、証明書を

    openssl req -new -nodes -x509 -keyout /etc/cups/ssl/server.key -out /etc/cups/ssl/server.crt -days 3650

   のようにして作成する。
   (もちろん正規証明書をお持ちの場合はそれを使っても良い)

 が上げられます。

 gnome system-config-printer を使用して設定した例を

  http://vinelinux.org/vlmagazine/20101212.html

 に、cups web if を設定した例を、

  http://vinelinux.org/vlmagazine/20101224.html

 に紹介してありますので、ご参考にしてくださいますようお願いします。

 ご迷惑お掛けします。
 よろしくお願いします。

--
Satoshi IWAMOTO <satoshi.iwamoto @ nifty.ne.jp>