[vine-users:080863] Re: wnn8 + tamago で母音の過不足修正を無効にしたい

Taro KOTANI taro.kotani @ gmail.com

小谷と申します。

みなさん、母音過不足修正には悩まされているようですね。まったくありがた
迷惑な機能です。

>  ちょっと試してみていただきたいことがあります。wnn8-utils パッケージに
>
> /usr/X11R6/bin/wnnenvutil
>
> というのがある筈ですが、これを起動してメニューを探っていくと、該当する
> 項目があると思うので、変更してみてください。

はい、あらいさんとかわむらさんに教えていただいた方法でこれを変更したと
ころ、scim による日本語入力の際には過不足修正を無効にすることができまし
た。けれども tamago による入力では相変わらずこの機能が有効です。

> 以前、Wnn8 + wnn7egg を使っていたときに、
> 私もこの母音過不足修正機能が要らなかったため、
> wnn7egg パッケージでは、デフォルトで無効にしちゃいました。
>
> tamago の代わりに wnn7egg は如何でしょうか?

tamago を apt-get remove して、山本さん御推薦の wnn7egg を試した
ところ、過不足修正機能を無効にできました。

これでストレスなく日本語入力ができそうです。

どうもありがとうございます。