[vine-users:080833] <ご教授願い>Vine5.2へのsnortの導入手法

Hajime Satono hsatono @ iodata.jp

里野@金沢と申します。

サポート終了となったVine4.2の為、昨年末より四苦八苦しながら
なんとか自営公開サーバをVine5.2の環境に移行する事が出来ました。
その際にご助言等いただきました各位に感謝いたします_(_ _)_

さて、最近、中国等の大陸方面よりクラッキングと思われるアタックが酷く、
以前4.2の時にはブロードバンドルータのみで阻止できていたのですが、
5.2に移行し(5.2依存の話でもないと思いますが)てから、度々サーバを
フリーズさせられる事態に遭遇しております。

5.2インストール時は「Firewall無し」でフルインストールしたのですが、
各種先駆者殿の資料手法を参考に、シェルスクリプトによるiptablesの
設定を行い、いくつかの国からのアクセスを拒否した事で、少しは
安定してきたように思うのですが、クラッカー等からのアタックに対し、
より堅牢性を高める事を目的に為にsnortの導入を行いたいと思っています。

インターネット上の各種コンテンツを参考にsnort公式サイトのアカウントを
取得してbuild導入しようとしているのですが、どうもうまくいきません。
最終的にrpm -Uvhでの導入時に「依存性の欠如」が出て、行き詰まります。

現行の最新版snort(旧Versionでも良いのですがsnortサイトで見あたりません)
をVine5.2へインストールする為の手法、又はVine5.2用にbuildされたrpmの事例や
その他、導入方法に関して知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご教授・ご助言いただきたくお願いいたします_(_ _)_

	By Hajime Satono / hsatono @ iodata.jp