[vine-users:081615] Re: Vine6での印刷について困っています

Sakurao NEMOTO nemoskie @ gmail.com

はやばやのフォロー、有難うございます。 _o_  _o/|__

2011年12月29日13:20 Tomohiro 'Tomo-p' KATO <tomop @ teamgedoh.net>:
>  こんにちは。かとう@cupsメンテナです。

お世話になります。

>   このパターンは時折報告を受けますが、なにぶん現物を所有していないので追跡の
>  しようがないのが現状です。

なにぶん、発売から8年くらいは経っているので、稼働しているブツも減ってきているでしょう
しね。国産品なら とっくに あきらめさせられた と思われますが、さすがメリケン系ですね。

拙宅のHP2550君も、時折りサボタージュと言うかストライキというかをしてくれまして、
そのうち、何事も無かったような顔をして稼働してくれたり…なんですが、今日のストライ
キはちょっとシビアで起動時にガックン ガックン 言ってて、プリントもスキャンも不能に
なってしまいました。まだ、インクの在庫があるんですが、コレキリ かもしれません。

というわけで、後継を兼ねて MX420を買ったんですが、これ、自動両面ユニットも持ってない
「安物」だったようで、「銭失い」になりかねませんねぇ。

往年のHP2550のお値段で、軽量ノートパソコンが買えるし、ちょいとお金を出すと「ウルト
ラノート」なんていうものが買える時代、2005年に買った小型ノートパソコンにシコシコと
しがみつくのは 趣味の問題になるのかしら?

>   PIXMA表記ということはgutenprintドライバだと思われますが、手持ちのプリンタでも
>  gutenprintがまともに動かないためVine用パッケージは公開していません。

はい、なるほどぅ。

>   下記ページからCanon純正ドライバをダウンロードできますが、Canonのドライバはパッ
>  ケージの作りがイマイチでVineでは正常にインストールするのに細工が必要なため、その
>  ようなドライバパッケージに合わせたcupsパッケージを準備中です。
>  http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/bjlinux350-mx420.html

よろしく、お願い致します。

> [...]
> $ sudo apt-get install *.i386.rpm
>
> *x86_64の場合
> $ sudo apt-get install *.x86_64.rpm
>
> (3) (2)ではドライバ本体が正しくインストールされていないのでインストールしなおす
>
> *i686の場合
> $ sudo rpm -Uvh --replacepkgs --noscripts *.i386.rpm
>
> *x86_64の場合
> $ sudo rpm -Uvh --replacepkgs --noscripts *.x86_64.rpm

有難うございます。さぁて、私に出来るかなぁ。   (^_^;;)

--
nemoskie @ gmail.com