[vine-users:081614] Re: Vine6での印刷について困っています

Tomohiro 'Tomo-p' KATO tomop @ teamgedoh.net

 こんにちは。かとう@cupsメンテナです。

On 11/12/29 12:12, Sakurao NEMOTO wrote:
> 「1. HP2550は、何の問題もなく使えます。しかし、Vine6では、どんなものをプリン
> トしても、A4用紙の 1/4 くらいが真っ黒なプリントが4ページ(両面プリントしている場合
> は、4ページ即2枚)印刷されます。

  このパターンは時折報告を受けますが、なにぶん現物を所有していないので追跡の
 しようがないのが現状です。

> 「2. キャノンのMX420」を使おうと思ってプリンタドライバを「キャノン」から探す
> と「PIXIMA 420」というドライバーが Vine以外では見つかります。そこで、そのドライバ
> を利用して印刷してみようとすると、キューには入りますが、印刷できません。Vine6で
> は、この「PIXMA 420」も出て来ません。

  PIXMA表記ということはgutenprintドライバだと思われますが、手持ちのプリンタでも
 gutenprintがまともに動かないためVine用パッケージは公開していません。

  下記ページからCanon純正ドライバをダウンロードできますが、Canonのドライバはパッ
 ケージの作りがイマイチでVineでは正常にインストールするのに細工が必要なため、その
 ようなドライバパッケージに合わせたcupsパッケージを準備中です。

 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/bjlinux350-mx420.html

  急ぎの場合は以下の手順でインストールできます。

(1) アーカイブを展開し、パッケージのあるディレクトリへ移動

$ tar zxvf ./cnijfilter-mx420series-3.50-1-rpm.tar.gz
$ cd ./cnijfilter-mx420series-3.50-1-rpm/packages

(2) 依存パッケージをインストールする

*i686の場合
$ sudo apt-get install *.i386.rpm

*x86_64の場合
$ sudo apt-get install *.x86_64.rpm

(3) (2)ではドライバ本体が正しくインストールされていないのでインストールしなおす

*i686の場合
$ sudo rpm -Uvh --replacepkgs --noscripts *.i386.rpm

*x86_64の場合
$ sudo rpm -Uvh --replacepkgs --noscripts *.x86_64.rpm

  _/_/  Tomohiro "Tomo-p" KATO  <tomop @ teamgedoh.net>
 _/_/  Team Gedoh Network  http://www.teamgedoh.net/
_/_/  Key fingerprint = A6D8 3981 3575 9F00 EFC3  9C2B F03A 5383 9287 74D9