[vine-users:081611] Re: Vine6のウェブブラウザでのTakaoEXゴシックの表示について

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Fri, 23 Dec 2011 19:44:35 +0900 (JST) 付
ARAI Shun-ichiさんのメールより引用:

>  どういう風に違うかというと、たとえば「O」(大文字のオー)を表示する
> と、上下の部分が細くて中段の縦の部分が太くなります。
>  試してみたのはFirefox(オフィシャルのi686版)とVineのchromiumで、
> ......<snip>
>  これが、例えばgeditだと、Vine5の頃と同様ですし、

スケーラブル系フォントはサイズと画面への描き方(レンダリング方法)で、微妙
に違った外観になりますね。
TakaoEXゴシックでは、確かに firefox などでは、デフォルトの設定サイズの
16pt. あたりでご指摘のような状態に、gedit では同じサイズで均等な太さにな
るようです。
アプリによる違いや、Vine のバージョンによる違いは、それぞれのアプリが
使ってるレンダリングエンジンの違いや、レンダリングエンジンのバージョンの
違いによるものではないかと思います。

対策としては、GNOME パネルのシステムメニューから、設定 → ルック &
フィール → 外観の設定 → フォント、で、「描画の種類」をいろいろ試しながら
(firefox の場合は、外観の設定終了後リロード)確認してみてはどうでしょう
か。
さらに細かく設定するには、[詳細] を押して、補正方法も色々替えてみる事も
できるようです。
firefox、gedit 両方共に同 pt.で満足のいく「描画の種類」を設定するのは至
難だと思いますが、別解としては「別のより適したフォントを探す」というのも
有りかなぁとも思います。

>  ちなみに、IPAexゴシックでも同じような感じです。

$ rpm -qi OpenType-takaofont
Takao フォントは IPA フォントの派生版であり、

とありますから、IPA と同根の文字のフォントは、同じような感じになるので
しょうね。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/