[vine-users:081609] Re: Vine6上でSkypeしたい。

Sakurao NEMOTO nemoskie @ gmail.com

あは、そういうことですか。ふぅん、聞いてみないと分からない
ことが多いですね。

2011年12月22日21:15 Hiroshi Suzuki <setter @ reset.jp>:

> skype-static を使ってもだめでしょうか?

サポートされているディストリビューションの列挙の最後にある
「static」と「dynamic」が理解できなかったんですが、skype社
からは、システムにインストールされているダイナミックリンク
のライブラリを利用しない(ダイナミックリンクライブラリを自前
で持っているか、ライブラリをスタティックリンクした)バイナリ
が提供されているんですねぇ。

ふぅん、こんなこと聞かなきゃ分かりませんでした。 _o_  _o/|__

でもって、「static」をクリックしてゲットするか「dynamic」を
クリックしてゲットするか、で上記の2通りのバイナリになるの
かな、と思ったら、どちらも同じファイルで、別名で両方をゲット
してみても、MD5sumは同じでした。で、実行ファイルに「file」
コマンドを叩いてみたら、

$ file skype-2.2.0.35/skype
skype-2.2.0.35/skype: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version
1 (SYSV), dynamically linked (uses shared libs), for GNU/Linux 2.6.8,
stripped

でした。どちらでも良いので dynamic のファイルを提供してくれて
いるんでしょう。でも、staticとdynamicとを選ぶ必要はないので、
一つだけ表示してくれれば良いのに、と思いました。

さて、実際に使ってみてのレポートは後ほど…

--
nemoskie @ gmail.com