[vine-users:081351] Re: Vine6.0リモートからのemacs日本語入力

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2011年8月31日11:24 Genta Mizuta <mizuta @ ees.hokudai.ac.jp>:
> Vine 6.0 32 bit版をインストールしたマシンにリモートからログインし
> emacsを立ち上げると、Shift + Space, Ctrl + Space等による日本語へ
> の入力切り替えが働きませんでした。コンソールからはうまく行くのですが。
> 解決策等ありましたらご教示お願い致します。

ログなどがないので想像ですが、デフォルトのibus-elを使おうとして、
ibusに接続できていないように思います。

ログはEmacsの *Messages* バッファあたりを見るとよいでしょう。

また、たとえば、anthy-elなどを使うように設定してみるとどうでしょうか?
http://vinelinux.org/docs/vine6/emacs-guide/emacs-ime.html

--
いわい