[vine-users:081330] Re: vinelinux6でvirtualboxを使いたい

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤(大阪)です。

Sat, 27 Aug 2011 09:04:08 +0900 付
瓦林和也さんのメールより引用:

> xpはインストール出来てません。
>
> 仮想マシンを新規作成して初回起動時にエラーです。

ご存知かと思いますが、初回起動する時は、まずゲスト OS を仮想マシンにイン
ストールする必要があります。
従って、まず行う事は、

・ストレージの設定で CD/DVD デバイスにホストの CD/DVD ドライブを割
  り当てる。(必須)
・Windows XP のインストールメディアを CD/DVD ドライブに入れて初回
  起動する。(必須)

以上の操作をすれば、通常のマシンへの Windows のインストール同様に、
Windows XP の仮想マシンへのインストールが始まるはずですが、上の操作は間
違いなくされましたか?
正常なインストールメディアを使い、相応な仮想ハードディスクとメインメモ
リ、ビデオメモリを割り当て確保していれば、仮想マシンへの Windows のイン
ストールでつまずくことは、まずないと思いますが、瓦林さんが言われる「初回
起動時のエラーというのは、Windows のインストールメディアが認識されなかっ
たという事でしょうか?
それとも、Windows をインストールする途中でのエラーでしょうか?

> FILETYPEはVDIでstorage detailsはDynamically allocated

こちらの設定は問題ないと思います。
なお、Windows XP をインストールするなら、仮想ハードディスクのサイズは
20GB 程度、メモリサイズ 250MB 程度と画面サイズに応じたビデオメモリの確保
が必要ですが、それらの設定は大丈夫でしょうか?

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://okatanainfo.web.fc2.com/