[vine-users:081282] Re: VineLinux6 でダイアルアップができません

toraneko @ f8.dion.ne.jp toraneko @ f8.dion.ne.jp

とらねこです。
中司さん、レスありがとうございます。

> tkppxp で実行したらなんのエラーかが分かるログが出るかもしれません。

VineLinux5.0 からダイアルアップのプログラムは ppxp から wvdial に変更されました。おまけに wvdial は、追加インストールする必要があるのです。
ダイアルアップが少数派になっている現状では、仕方ないと思ってますが。
ppxp は Vine4.X では時々暴走しましたので、安定している点で wvdial で良かったと思ってます。

ダイアルアップ接続の名前は D02NE にしてますので、
# wvdial D02NE
とすると、
試行状況が表示され、最終的には
「pppdが死にましたよ。」
となります。PCカードモデムの mode 表示(接続のやり取りをしていると点滅する)が消えたままです。どうもモデムが反応してくれないようです。

ダイアルアップ派は、すごく少ないようですね。
当面、Vine5.2 メインでいくしかないと思ってます。