[vine-users:081229] Re: Vine 6.0RC2でDVDのトレイが開ききりません。

Takemikaduchi bsyamato @ sea.plala.or.jp

建御雷です。

Vine 6.0 にて ATAPI の CD-ROM、DVD-ROM を使用したときの問題(トレイの挙
動がおかしい問題、及び <BTS:1171> にて報告されている自動でディスクが認識
されない問題)をこちらでも確認しました。

直接的原因は udev です。
udev-148 の変更点で「remove support for IDE (hd*) devices」と記述されて
おり、IDE 関連のルールが消去されました。

http://git.kernel.org/?p=linux/hotplug/udev.git;a=commit;h=ecf61aa7fdb5b7e9e19f06584caee9b5eb1c7350

# Vine 5.2 は udev-141 なので、ATAPI の CD-ROM、DVD-ROM は対応してます。

現在、この問題を解決するためのパッケージを作成し、動作試験を行っておりま
す。もう少々お待ちください。

(2011/08/07 10:11), Michiaki Nomura wrote:
> Nomura(野村道彰)です。Vine 6.0RC2からVine 6.0にアップグレードし、
>
> /etc/dbus-1/system.d/org.freedesktop.UDisks.conf を
> /etc/dbus-1/system.d/org.freedesktop.UDisks.conf.Original に変更して、
>
> 再起動するとDVDのトレイが開き切りますので、DVDを入れたあと、

この方法でもトレイは開ききりますが、以下のコマンドを入力だけでも OK とな
ります。

(root で実行) # sysctl -w dev.cdrom.autoclose=0

また、再起動後も有効にしたいのであれば、/etc/sysctl.conf に以下の内容を
追加してください。

dev.cdrom.autoclose = 0

□■□
■ Yoji TOYODA (Takemikaduchi)
□ GnuPG Fingerprint = DCAA 7D3F F44E 3F96 63CD  B834 52E2 B982 8616 2E6D