[vine-users:080957] Re: [Q] Oracle-VM-virtualBOX のサイズは?

Sakurao Nemoto nemoskie @ gmail.com

有難うございます、「Guest Addtions」については、全然
知りませんでした。  (^_^;;)

2011年4月4日18:13 IKEDA Katsumi <ikedak @ rg8.so-net.ne.jp>:

> Virtual Box の場合、Guest Additions というものを
> ゲスト OS の Vine にインストールすると、
> 大きな画面サイズも使えるようです。

はい、使えるようになりました。

> UserManual だと 4 Guest Additions という章に書いています。
> メニューの”デバイス”の Guest Additions のインストールを選択すると
> ゲストの Vine の /media 以下にファイルが見えるようになるので、
> そこにある VBoxLinuxAdditions.run を実行すれば良いです。
> たとえば /media/VBOXADDITIONS_4.0.4_70112/VBoxLinuxAdditions.run
> とかいう場所にファイルが見えるようになるようです。

このスクリプトも実行しました。縦横のサイズを変更すると、それに
したがって、仮想OS(ゲストOS)である Vine君もサイズを変更して
くれて、快適ですね。 (^_^)

ただ、動作が不安定なのか、2度ほど ゲストOS(Vine)が ご臨終
になりました。「VBoxGuestAdditions.isoをマウントできない。強制
的にマウントするか?」と言われたので、オッケーしたんですが、
これが悪かったのかしら?

このご返事は、VBox上のVineで書き始めたんですが、セーブする間
もなく、ご臨終になってしまったので、Windowsから書いています。

野宮さん、池田さん、有難うございました。ちょっと一段落です。
ただ、不安定なのが、チト困りものですね。

それから、このパソコンは、Microsoftのワイヤレスキーボードを
装着しているんですが、右コントロールキーが無いんです。です
から、ホットキーが使えなくて不便です。USBのミニキーボード
もあるんですが、これまた右コントロールキーが無いんです。

PS2キーボードのソケットが壊れているらしく、2個あったPS2
キーボードのどちらでもキーが使えませんでした、トホホ。

夜が明けたら、USBインターフェースのフルキーボードを買って
来ます。

有難うございました。/etc/X11/xorg.conf を触るのはやめました。

--
nemoskie @ gmail.com