[vine-users:080517] Re: VirtualBox On Win7上のX解像度が設定できない

Hisashi Chiba ch-999 @ beige.plala.or.jp

千葉です。

(2010/09/26 14:40), KATO Masashi wrote:
> 加藤です。

> xorg.conf の Section "Monitor" で、解像度やリフレッシュレートの記述が省
> 略されていると、そういうエラーが出るようです。

xorg.confにはVirtualBox GuestAdditions導入前の設定がコメントとして残り、
その直後からVbox用の設定が記述されていました。
ご指摘のように、解像度やリフレッシュレートの記述はありません。

> もし残ってるようでしたら、xorg.conf を元の状態に復元してから、
> system-config-display を試してみて下さい。
> うまく立ち上がったら、ハードウェア・タブの、モニタータイプで、適切なサイ
> ズに設定しなおせば、うまく行くかもしれません。

希望の動作としては指定の解像度が実現できれば良いため、xorg.confに以下を
追加しました。
Section "Screen"
	Subsection "Display"
		Depth	24
		Modes	"1440x900"	#Add from 2010-09-27
	EndSubSection
	Device		"Device[0]"
	Identifier	"Screen[0]"
	Monitor		"Monitor[0]"
EndSection

この状態でXを再起動すると、[システム]-[設定]-[ハードウェア]-[ディスプレ
イ]で解像度の指定は可能となり、目的は達成しました。
が、相変わらずsystem-config-displayで同じエラーが出ており、[システム管
理]-[ディスプレイ]は起動されません。
xorg.confに以下の記述を追加しましたが結果は同じでしたので、HorizSyncと
VertRefreshを削除して使っています。
Section "Monitor"
	Identifier	"Monitor[0]"
	ModelName	"VirtualBox Virtual Output"
	VendorName	"Sun Microsystems Inc"
	HorizSync	31.5-64
	VertRefresh	50-100
EndSection

解決方法をご存知の方の情報をお待ちしています。