[vine-users:080513] Re: VirtualBox On Win7上のX解像度が設定できない

KATO Masashi mkato @ par.odn.ne.jp

加藤です。

Sat, 25 Sep 2010 18:15:41 +0900 付
Hisashi.Chiba.さんのメールより引用:

> コマンドラインからsystem-config-displayを実行すると、以下のエ
> ラーが表示されます。
> ......<snip>
> AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'device'

xorg.conf の Section "Monitor" で、解像度やリフレッシュレートの記述が省
略されていると、そういうエラーが出るようです。

/etc/X11/ 内の xorg.conf や xorg.conf~ や xorg.conf.vbox などに、Gest
Addition 導入前の設定が、そのまま、又はコメントとして残ってたりしないで
しょうか?

もし残ってるようでしたら、xorg.conf を元の状態に復元してから、
system-config-display を試してみて下さい。
うまく立ち上がったら、ハードウェア・タブの、モニタータイプで、適切なサイ
ズに設定しなおせば、うまく行くかもしれません。

試される時は、念の為、スナップショットを撮っておいて下さい。

--
加藤 雅 <mkato @ par.odn.ne.jp>
	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/ (移転中)