[vine-users:080516] Re: GNOMEシャットダウン時のビープ音について

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

ナガヲさんのメールより [vine-users:080515]

> GNOMEのサウンドの設定で、警告音の音量をミュートにしています。
> そのため、警告・ビープ音の類がしないので快適に利用しています。
>
> ただ、前述のとおりシャットダウン、再起動を選択した時だけは
> GNOMEが閉じ画面が暗くなりぶどうマーク?が表示された瞬間に
> 甲高いビープ音?のような音が短く鳴ります。

「gnome シャットダウン ビープ音」を Google で調べたら、
次のようなページがありました。

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=4781

サウンドチップが intel HD Audio だと、すごい音が出るんだ
そうですね。

適当な mixer を実行して、「PC Beep」とか「PC Speaker」とかいう
項目があったら、その音量を最小にするか、ミュートにしろ。
それがないときは、とりあえずの回避策として、/etc/modprobe.d に
pcspkr.conf というファイルを作って、

  blacklist pcspkr

と書いておけ。そうすれば、次回ブートから gnome からシャットダウン
するときに、ビープが鳴らなくなる、ということのようです。

ビープ音をまったく鳴らなくしてしまうというかなり乱暴な手なので、
シャットダウンにちょっと手間がかかるのを気にしなければ、
gnome からはログアウトするだけにして、gdm の画面から
シャットダウンする手もあると思います。

gdm の画面が出るときのビープ音がうるさいようなら、
gnome の「システム」→「システム設定」→「ログイン画面」→
「アクセシビリティ」→「効果音: ログイン画面を表示した時」の
チェックを外せばよいでしょう。

もっと気の利いた方法があるとよいのですが。

--
長南洋一