[vine-users:080587] Re: ディレクトリの中身の一括コピーについて

Yasumichi Akahoshi yasumichi @ vinelinux.org

赤星です。

> Desktopディレクトリはデスクトップディレクトリじゃ
> ないかと思うのですが、

tracにこの辺に関する FAQが用意されていますので併せてご確認ください。

http://trac.vinelinux.org/wiki/Vine5/FAQ

にある

・ホームディレクトリに掘られているマルチバイトなディレクトリを(以下、略)

> Ctrl+Alt+F1〜F6までのコンソール空間で”デ
> スクトップ”ディレクトリ等、日本語ファイル名、日
> 本語ディレクトリ名は文字化けしてしまいます。

フレームバッファが使える状況であれば、fbtermをインストールして利用すれば、
日本語の表示は可能です。また、現状パッケージが生きてる状態か、帰宅しないと
確認できませんが、canfepなどが利用できれば、日本語も入力可能です。