[vine-users:080582] Re: Emacs の vine default の next-line-add-newlines について

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@千葉です。

かわむらさん、ご意見を有難うございます。

At Fri, 29 Oct 2010 20:23:10 +0900 (JST),
Masaki Kawamura wrote:
> そうだったのか。ありがとうございます。
> でも、デフォルトってぐらいだから、ユーザが設定をしなかった場合の
> 標準値で、設定したらそちらが有効な法が自然な気がします。
>
> 基本的には、現在の仕組みでは、
> .emacs.elで、vine-default-* のスイッチを設定して、
> vine-defaultの設定を読み込む
> ってことですね。初心者向けにはよいかも知れません。
>
> この路線でいくならば、vine-default-base はもう少し細かく分けて
> 設定できると、もっと便利だと思います。
> (setq vine-default-base nil)
> [...]

実は、Vine Linuxユーザの集い 2010.03
http://trac.vinelinux.org/wiki/OfflineMeeting/201003
で、「Emacsの"vine-default"について」を話しましたときに、
次期 Vine Linux 6 の Emacs では、
vine-default についてさらにわかり易いようにする案を
話しました。

かわむらさんがおっしゃるスイッチのアイデアも検討しております。
次期 Vine Linux 6 では、
.emacs.el の設定には、何かのフックにひっかけなくても、
そのまま優先するのように変更する予定で、
例えば、
  ~/.emacs-before-vine-default.el
といった別ファイルに、
vine-default 向けの設定を書き込めるように分けると思います。
詳しくは、上記 trac のページ内に置いていますスライド pdf をご覧下さいませ。

何かアイデアなどありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD