[vine-users:080580] Re: Emacs の vine default の next-line-add-newlines について

Masaki Kawamura kawamura @ is.sci.yamaguchi-u.ac.jp

かわむらです。

From: "IWAI, Masaharu" <iwaim.sub @ gmail.com>
> 岩井です。

> vine-defaultの設定は ~/.emacs.el の後に読み込まれます。

そうだったのか。ありがとうございます。
でも、デフォルトってぐらいだから、ユーザが設定をしなかった場合の
標準値で、設定したらそちらが有効な法が自然な気がします。

基本的には、現在の仕組みでは、
.emacs.elで、vine-default-* のスイッチを設定して、
vine-defaultの設定を読み込む
ってことですね。初心者向けにはよいかも知れません。

この路線でいくならば、vine-default-base はもう少し細かく分けて
設定できると、もっと便利だと思います。
(setq vine-default-base nil)
にしてから、必要なものをコピーしてくるには、ちょっと量が多い。

> vine-defaultでの設定を上書きする場合は、
> after-vine-default-setup-hookあたりにフックすればOKです。
>
> http://vinelinux.org/manuals/advanced-usage.html
>
> 試してませんが、たぶんこれでいけます。
> -----
> (add-hook 'after-vine-default-setup-hook
> 	  (lambda ()
> 	    (setq next-line-add-newlines nil)
> 	    ))
> -----

上記の設定で、行が増えなくなりました。
ありがとうございます。