[vine-users:080553] Re: apt-get で削除されるもの

ARAI Shun-ichi hermes @ ceres.dti.ne.jp

あらいです。

> で、/usr/share/apt/scripts/remove-old-kernels.lua をざっと見てみました
> が、ここでは、rpm での管理状況とは無関係に、
> current kernel ← uname -r の値
> old kernel     ← /boot/vmlinuz.old のリンク先
> で判定し、それより古いものは削除しようとしてるように見えます。

 そのようですね。ご指摘の通り get_old_kernel_ver() が、
/boot/vmlinuz.old を readlink しています。

> なので、もし kernel-2.6.35-a8 以外にもパッケージ化せずにインストールされ
> てる kernel があり($ ls -l /boot/vmlinuz* で確認してみて下さい)、それが
> kernel-2.6.27-65vl5 よりも新しければ、 upgrade 時に kernel-2.6.27-65vl5
> が削除されるのは apt、の正規の仕様だ思われます。

 というよりも、前のメールの前日のカーネル入れ替えで、
/boot/vmlinuz.old が自作カーネルを指す状態になったようです。そのために、
その時は削除対象にならなかった ...-65vl5 が、翌日には削除対象になった、
という顛末であると思われます。