[vine-users:080704] Re: 再現しませんか?(XfceのXterminalエミュレーター+csh)

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

2010年11月19日18:38 Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>:
> [...]

ここでいう「hoge」は任意の文字列という意味ですね。「value」は任意の値。

> setenv hoge=valueは見つからず
>
> setenv username""=value
>
> と言う(記憶が正確で無いかも
> 知れませんが)一行を見つけて
>
> setenv username"hoge" value
>
> で保存をした所、ターミナルを開くと
>
> setenv: 引数が多過ぎます.
> [suomi @ localhost ~]$
>
> と、出てしまいます。

それはその書き方がまずいからです。
そのあたりについては本に書いてあるんじゃないかなあ。

> 代わりにroot権限で同ファイルを
> 開いた所、同じ名前なのに全く違う下記のファイルが開
> かれて、戻せなくなってしまいました。

戻せなくなったとはどういう意味ですか?
ファイル開いただけなら、閉じればいいだけですけども。
なんか編集しちゃいました?

> 何も把握出来て居りませんでした。申し訳ありません。

別にいいんじゃないですかね。把握するために学ぼうとしているんだから。
その環境なんかはソフトウェア的には壊しちゃってもいいんじゃないでしょうか。
最悪、再インストールすればいいだけ。

管理者権限で作業していない場合は新たな一般ユーザを作れば1から
またできますよね。

--
いわい