[vine-users:080693] Re: cdrecord で焼き込み、失敗

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

木村さんのメールより [vine-users:080686]

> cdrecord を使い CD-R を焼いたところ、途中でエラーが出、失敗に終わ
> りました。
> cdrtools-cdrecord-2.01.01-1.a04vl5
> をバイナリでインストールしてあります。

Vine 5.1 ですね。
使用したコマンドとエラーメッセージの全文はどういうものだったのですか。

わたしのところでは、一般ユーザでも cdrecord を使って、 CR-RW に
書き込むことができました。/dev/cdrom は /dev/hda へのリンクで

  $ ls -l /dev/hda
  brw-rw----+ 1 root cdrom 3, 0 11月19日  2010 /dev/hda

なのですが (わたしは cdrom グループに属してもいません)、

  $ getfacl /dev/hda
  getfacl: Removing leading '/' from absolute path names
  # file: dev/hda
  # owner: root
  # group: cdrom
  user::rw-
  user:watakusi:rw-    <--- ここに注目
  group::rw-
  mask::rw-
  other::---

と ACL で読み書き可になっているからなのでしょうか (そう言えば、
ls -l で表示されるパーミッションの最後に + が付いていますね)。

この状態で、

  $ cdrecord -v speed=4 dev=/dev/hda -data mp3.iso

で書き込めたわけです。

# いつからデフォルトで ACL が使えるようになったんだろう。
# /dev/cdrom が /dev/sr0 の場合は、これだけでは足りないのだろうか。

/dev/cdrom のリンク先が /dev/sr0 などだったら、以下の記事が
関係あるのかもしれません。「一般ユーザで CD/DVD の再生、
読み込み・書き込みができない」という項目です。

  http://trac.vinelinux.org/wiki/Vine5/FAQ

--
長南洋一