[vine-users:080660] Re: リナックスの学び方

Yasumichi Akahoshi yasumichi @ vinelinux.org

 赤星です。

> 1)毎日どの位の、工数がかかりますか?

 これは、よくないことなのかもしれませんが、ドキュメントチームでは
工数管理を行っておりません。もし、必要な工数を示すとすれば、それは
あなたが1日に投入できる工数です。
 例えば、1日にVine Linuxに触れられる時間が1時間だとして、その内
の15分をドキュメントに充てられるというのであれば、それが我々に
とって必要な時間です。

# まわりくどく書きましたが、要はマイペースでお願いしますということ
# です。

> 2)苦手な英語は本当にノータッチで良いのでしょうか?

 無理に英語にタッチする必要はありません。一般的な感覚のユーザで
あれば、英語メッセージが頻繁に出るようなアプリケーションを好んで
使うことはないでしょう。そういう感覚の人が、ドキュメントチームに
も必要だと思っています。
 英語のメッセージが出て困っている一般のユーザに対して、「中学程度
の英語だから、その気になって読め。」とかいうような文化は個人的に
好きではありません。そんなことを続けてる限り、一般的なユーザには、
使ってもらえることはないでしょう。
 もし、そういう事をいう人がいるとすれば、その人は難なく英語を読む
事ができるのですから、苦言をいう前に翻訳を提案してパッケージャに
取り込んでもらったり、コンソールやシステムログレベルで日本語を
表示するのが適当でない場合は、ヘルパードキュメントを書いて我々に
提供していただく方が、コミュニティにとってよほど有意義だと思いま
す。

> これだけの事で有ればリナックスの知識がしっかりして
> いれば参加出来そうですね?

 なにをもって Linux の知識がしっかりとしているといえるか、
分かりませんが、私自身、ドキュメントに携わることで身に付い
た知識がたくさんあります。
 自分の勉強のために参加する、そういう風な参加でも私は
ウェルカムです。人間得られるものが何もないとモチベーション
を保つことが難しいと思います。
 梅田さんに限らず、多くの方が肩肘はらずに参加して頂けたら
と思っております。

# で、少しだけこのスレッドの本題に触れたいと思います。

 まだ、お読みでなければ、オーム舎が発行している『UNIXの考え方』
という本を一度読んで頂きたいなと思います。MS-DOSと比べると
どうしてUNIXのコマンドは短く省略されている上に寡黙なんだ、といった
根底に流れる哲学に触れる事ができます。それが、シェルスクリプトを
学ぶのに効果を発揮するのではと期待します。

# いささか古い文書ではありますが。

GnuPG fingerprint = A947 88E9 351F 8FE2 02D6  BC99 79C5 20FF 0A63 FAFA