[vine-users:080639] Vine 5.2 β3 共有ライブラリー依存関係

Hidehiro Tajiri tajiri.h @ gmail.com

田尻@常時ROMです。ちょっと長くなりますがお許し下さい。

Vine 5.2 β2 x86_64CD版が出たので早速インストールして、普段使用しているソフト
を色々追加インストールしましたが、さしたる問題もなく動きました。ただisoファイ
ルが700MBのCD-RWの容量よりデカいのははじめての経験だったのですが、Braseroでオー
バーバーンを指定したら、簡単に焼くことに成功したので驚きました。

その後 β3 が出たので β2 を削除してインストールしてみましたが、インストールそ
のものは出来ましたが、そのあとのソフトのインストールで訳が分からない現象が起き
て、遂に使用は断念しました。

今はまた β2 に戻していますがRhythmboxの動きがおかしい(別報告とします)のを除
いて問題なく動いています。

β3 x86_64CD版で、デスクトップを選択しインストール終了後、普段やっている手順で、
まずFDをインストールし、sudoersを設定し、AdobeReaderをインストールしようとしま
した。

70数アイテムの追加インストールも同時に行われるはずですが、下記のようなエラーで
失敗です。
ーーーー
[hide @ setu ~]$ sudo apt-get install install-assist-AdobeReader_jpn
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
いくつかのパッケージをインストールすることができません。おそらく、
整合性のとれない状況を要求したか、(必要なパッケージがまだそろって
いなかったり、まだIncomingから移動されていない)不安定なディストリ
ビューションを使用していないでしょうか。

単純な操作だけを行った時に、パッケージがインストール
できない場合は、バグリポートしてください。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージは解決できない依存関係を持っています:
  install-assist-AdobeReader_jpn: 依存: compat32-libcanberra-gtk2
                                  依存: compat32-gtk2-engines
                                  先行依存: nspluginwrapper
E: 壊れたパッケージです
ーーーー

しょうがないのでエラーを潰そうとまず nspluginwrapper をインストールしようとし
ましたがまた失敗です。
ーーーー
[hide @ setu ~]$ sudo apt-get install nspluginwrapper
[...]

  nspluginwrapper: 依存: compat32-nspluginwrapper (= 1.3.0-2vl5)
E: 壊れたパッケージです
ーーーー

ここでギブアップしました。

実はこの現象は以前VineSeedを導入した際に、かなり長い期間普通に動いていたのが、
ある時点でカーネルとその他多数のソフトのアップグレードがあり、そのまま実行した
ところ、結果的に共有ファイル間の依存関係がめちゃくちゃになったようで、ソフトに
よってはその後インストールやアップデートに支障をきたしたことがありました。それ
とほとんど同じ現象だと思います。その時はいろいろ試行錯誤してみたのですが、グル
グル周りで訳が分からなくなって、結局放り出してしまいました。

そのような書き込みはMLにもないので、小生の環境の作り方がまずいのかもしれません。
また/HOMEにあるデータ、設定ファイルなど全てそのまま使い回しているので、それが
悪さしているのかとも想像しています。

とににかく原因、その他、小生にはさっぱり見当もつかないので、起きたことをそのま
ま報告させていただきます。

田尻@Home