[vine-users:080631] Re: リナックスの学び方

Umeda Mitsunori m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です。

皆さん、お早うございます。

Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp> さんから
 Thu, 4 Nov 2010 09:22:01 +0900 に届いたメール

> 羽根さん
> m.umeda>
> m.umeda> 削除ではなくて、改版をお願いしたいのですが、無理な相談でしょうか?

>  コマンドレベルで、 UNIX のそれと基本的に同じである以
> 上、パイプ等でつなぎ合わせてどう処理するかは、結局のと
> ころ自分で考えるしか無いのです。UNIX の語源を思い出して
> みて下さい。よって、ある程度勢いに乗ったら、多少の無駄
> があろうと試行錯誤をして考えないと、コマンドの使いこな
> しは難しいかも知れません。

はい。結局、コマンドラインで何かをやろうとした時
に、コマンド辞典・用語集のお世話になるのですが、
エレガントな解を見つけるための物ではなく、英語で
言えば、英和辞典を見て単語の意味を調べている段階
です。それだけ見ても英語は出来ませんが、英語的に
並べかえる術を学んだ後(必ずしもマスターした後で
とは言いませんが)で調べているのなら、いびつであ
れ、エレガントであれ、とにかく使えてしまいます。
「あれ、この作業、どうにかならないかなあ?」が当
面の目標のような気がしています。それが、羽さんの
仰る。

> パイプ等でつなぎ合わせてどう処理するかは、

だと思うんです。

> 井上です。

> # 私はLinuxを習得していると言えるわけではありませんが

> メールを見ていると使わないものまですべて知りたいといった節が
> 見受けられます
> そこのところはどうなんでしょう?
> シェルがどうのとかあまり関係ない気がしますが。
> そもそも何がしたいんですか?

私はこのコミュニティーで10年過ごしました。残念な
がら、初心者とさして違わないレベルです。私は文章を
書いたり、人の文章をより読みやすくして校正したりす
るのが大好きなのですが、まだまだ、遠い将来になるも
のの、Vineのドキュメントチームで、このコミュニティ
ーのささやかな力になりたいのです。出来れば、C言語
などを身につけて、幾つかのパッケージのメンテナンス
や、開発が出来るようになれればとも思っています(こ
ちらの方は現状を考えるとほぼ不可能ですが)。

で、私があれもこれも言うのは、学校教育の意義に例え
られるように思うのです。学校と言うところは、自分の
学びたい事だけ学ぶようにはなって居りません。あれも
これもやらせます。一見無駄ですが、あれもこれもやら
せる事で、見えてくる物って有りませんか?その中に自
分のやりたい事を見出すチャンスを与えては居ないでし
ょうか?

> おーはしです.
# 横槍失敬.

Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp> wrote:

> 梅田です。
> 削除ではなくて、改版をお願いしたいのですが、無理な相談でしょうか?

> あんまり,人を頼りにしないで,
> 自分の力で,勉強してったほうが良いと思います.
> 以上です
> でわでわ

そうですね。仰る通りのように思います。本は有るので
後は読むだけです。それでいいのかどうかは、読んだ後
で考えます。

> [...]

> もしくは「カットアンドトライ」。(多かれ少なかれみんな同じかと…笑)

> だから、体系的に勉強していないので知らないことは今でも知らないです
> し、でも知らないからといって勉強会に積極的に参加するわけでもない。
> (そういう自分が勉強会開くなっての)

> そんな自己流亜流ですが、一つだけアドバイス。

> lessとEmacsの使い方は覚えておいた方がいいです。自分も最初にLinuxに
> 触らなければならなくなったときに、まず先生役の人がEmacsのキー操作を
> 覚えなさいといいました。それができないと読むことは何とか出来ても、
> 事実上書けないから、というわけでした。

エディター、特にEmacsは覚えたいです。最近、新規ファイルの作成→保存し
て終了、をやっと覚えましたが、これだけで、とりあえずは使えます。VZ良
かったらしいですね。小生はWindows95でパソコンの入門をしたので、話に聞
くばかりですが。

> こんにちは、蕪木@会社です。
>
> 今の普及をみると、Linuxとそれを触る人とかは問題ないって感じですよね。
>
> なにはともあれ、勉強したいと思う気持ちがあれば、情報は転がりまくって
> いますので、後は石の上にもン年だけです、がんばって下さい!!

有難うございます。ひとまずは岩井さんが勧められて
居られ「リナックスのはじめかた」でも勧められてい
た「新 The UNIX SUPER TEXT」を読んでみます。

--
Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>