[vine-users:080608] Re: リナックスの学び方

Umeda Mitsunori m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

梅田です

岩井さん、村上さんリプライを有難うございます。

On Wed, 03 Nov 2010 13:48:37 +0900 (JST)
MURAKAMI Tomokazu <tomone @ p-act.sakura.ne.jp> wrote:

> 当方、「Linuxのはじめかた」塚越 一雄著を読んで入門たのですが、
> 今ひとつ進歩しないのはこの本に書かれている事をしていないからだ
> と思います。

岩井さんに誤解をさせてしまいました。この本は、リナ
ックス入門への誘いを目的とした書籍です。そういう本
のために

・「UNIXプログラミング環境」

・「UNIX Super Text」

が紹介されて居りました。

前者の場合、内容が古すぎる点(現在も通用する点・
・・本の通りにしてみて期待する動作をするのなら覚
える)、後者はShellがbashでない点がどうも気にな
り(shellの本は別に求めればいいと思われますか?)
で、どちらも買い求めましたが、読了して居りません。

> 岩井です。

> Linuxの学び方といっても、・・・中略・・・で、梅
> 田さんが学びたいのは「Linuxのコマンドラインでで
> きる操作を学びたい」ということでいいんですかね?

そうです。

> 私は学生時代に大学の授業で体系的に学びました。
> 教師がいて、体系的に学ぶという形が一番理想的だとは思います。
> しかし、現時点で大学以外にそういう形で学べるところがあるか否かはしりません。

大学は理想的ですが、年齢、受験(当方、文科系出身)、
授業料等の経済的負担から考えると現実的に不可能です。

> 上記のようなことがいずれも無理な場合は、独学でやるしか手はないですね。
> なんか、適当な書籍を選択し、その1冊を80%ぐらい理解できるまで読み込む、
> もちろん、Linuxを触りながら。これで学べるんじゃないでしょうか。

> 私は推薦できるものはないです。
> 強いてあげるならば「UNIX Super Text」ですかね。

なるほど。shellスクリプトを書くレベルになったら、
別途bashの書籍を求めれば良いわけですね?基本コマ
ンドは同じ(なのですか?)ですから。

# その方法では継続しないというなら、仲間を集めて勉強会をやるとか
# お金出して学びにいくとか、そういう手しかないと思う。

成る程。「リナックスのはじめかた」で、推薦されてる
2冊、これをまずは、手を付けてみます。

>村上さん

> 私は最初大学の授業で習いました。

岩井さんと同じですね。やはり、大学は体系的に物を
学ぶには、最高の環境なのでしょうね。

> そしてインストールからコマンドライン、Emacs や LaTeX の使い方まで一通
> り載ってる本を買ったんですが、友人に貸したまま行方不明。タイトルも覚え
> てません。
>
> もっとも、覚えてても今では絶版だと思いますが。それ 1冊覚えれば何でも出
> 来る、良書だったと思うんですけどね。

UNIXプログラミング環境に至っては、エディターは唯一標
準エディターedです。これをマスターすれば、正規表現の
勉強にとても役立つのだとか。文書整形もroffと呼ばれる
もの。現在のmanもこれで整形しているのだとか?と、言
う事はあながち使えない物でも無さそうですね。村上さん
の学ばれた本、書名をお忘れになったのは残念です。相当
古くなければ、amazon等でてにはいる場合もありますから。

--
Umeda Mitsunori <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>