[vine-users:080357] Re: NFSでマウントできず

OOSATO, Kazzrou kazz @ kk.iij4u.or.jp

大里です。

> On Sat, 15 May 2010 10:27:08 +0900
> yafmonkee @ yahoo.co.jp wrote:

> いろいろ試されてますね。Kernel2.4へ繋ぎにいくとNGということはウチの状況
> と同じですね。(ウチのサーバーはKernel2.4.17の初代玄箱です。)
>
> util-linuxとutil-linux-ngの違いですか…。ヒントありがとうございます。この
> 線で調べてみます。何か分かりましたら、ご報告致します。

 すこし絞れてきたので……、

 まず、サーバ側ですが kernel-2.4.xx というのは関係ないようです。
 Vine からでも CentOS-3.4 ( RHEL-3 相当 kernel-2.4.xx ) には接続できます。

 クライアント側は、util-linux(-ng) と書いたのは私の勘違いで、関係するのは
nfs-utils に含まれる mount.nfs のようです。CentOS-5.4 の nfs-utils を使えば
Vine のクライアントから Red Hat のサーバに接続できました。
 たぶん、当たっているパッチの違いかなぁ?と思います

 時間があればソースをあたってみますが、パッケージャの方がもう把握済みでし
たらお知らせください。
 nfs なんて枯れたプロトコルで古いサーバに接続できないのは、ちょっとどうか
なとは思いますね。特に重大な問題がない限りこの辺りは保守的な方がいいと思う
のです。
 Vine は教育機関等でのワークステーション用途が多いと思うので、NFS 環境の
クライアントとしての動作は重要じゃないかという気もします。

 ところで、うっかり showmount をフルパスを入れずに打ったら、動いた(?!)。
 /etc/profile を見て「へぇぇ〜!」と思ったのですが、これって最近の傾向なん
でしょうか。
 意図的に PATH 順も変えてあるようですし、/usr/local/sbin と /usr/bin の関係
とか、root と一般ユーザで逆転しているので、個人的には怖いです。

--
; kazz