[vine-users:080355] Re: NFSでマウントできず

yafmonkee @ yahoo.co.jp yafmonkee @ yahoo.co.jp

かわむらさん、レスありがとうございます。

おっしゃられたこと、早速試してみました。
結果…、状況変わらずですorz。

> NFSサーバでファイヤーウォールを有効にしていませんか?
> その場合、NFSの通信を許可しないと、通信できません。

サーバー側ですか? サーバー側(初代玄箱)では、特にファイヤーウォールの設
定はしてなかったと思うのですが…。

書き方があやふやだったかも知れません。申し訳ございませんm(_ _)m
Vine 5.1をインストールしたクライアント機から、サーバーである玄箱の中身が
マウントできない状態です。(他のVine 4.2のクライアントからは問題無くマウ
ントできてます。)

> system-config-securitylevel で NFS4にチェックを入れて
> ください。

クライアントの方では、これは取り敢えず「無効」にして試していましたが、「有
効」&NFS4にチェック入りの状態でも、マウントできませんでした。

> それから、mountdのポート番号も固定した方がいいかも知れません。
> /etc/sysconfig/nfs でMOUNTD_PORT=892のコメントを外して、
> nfsサービスを再起動してください。
> system-config-securitylevel で同様に、tcp/892 をその他のポート
> のところで追加する必要があります。

やってみましたが、ダメでした。ただサービスを再起動したとき、「NFSサービ
ス」の停止が[失敗]と出るのと、config fileに関する怪しげなWARNINGが出るの
が気になりましたが…。ちなみに/etc/modprobe.confは空でしたし、一応、
/etc/modprobe.dの中を覗きましたが、よくワカりません…;

# service nfs restart
NFS mountdを停止中:       [ OK ]
NFSデーモンを停止中:       [ OK ]
NFS quotaを停止中        [ OK ]
NFSサービスを停止中       [失敗]
WARNING: Deprecated config file /etc/modprobe.conf, all config files
belong into /etc/modprobe.d/.
NFSサービスを起動中       [ OK ]
NFS quotaを起動中        [ OK ]
NFSデーモンを起動中:       [ OK ]
NFS mountdを起動中:       [ OK ]

大里さんもレスありがとうございます。

いろいろ試されてますね。Kernel2.4へ繋ぎにいくとNGということはウチの状況
と同じですね。(ウチのサーバーはKernel2.4.17の初代玄箱です。)

util-linuxとutil-linux-ngの違いですか…。ヒントありがとうございます。この
線で調べてみます。何か分かりましたら、ご報告致します。

Kee@静岡