[vine-users:080343] Re: イーサネットアダプタの確認方法

M.Yamamoto beatcafe @ s2.dion.ne.jp

山本と申します

テキストベースでも、setuptools を使えば、CUIで
設定可能です。

ただし、Vine 5.0 から、デフォルトで入らなくなって
しまったので、手動で導入する必要があります。

apt-get install setup

で、導入後

setup

と入力すると、簡単に設定できます。
※中身は「netconfig」なのですが・・・

> あぁ、テキストベースのときは、chkconfigで手動でやらないとだめ
> ですね。

同じく setup ツールで、以下のようなやり方もあります。

参考(不要なサービスを止める)
http://thirdnix.org/index.php?%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%92%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B

ご参考になれば。