[vine-users:080318] Re: 「ディスプレイの設定」について

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。ひとつ書き忘れていました。

startx で X を起動している場合は、~/.xwm.msgs も見て
おいた方がよいと思います (グラフィックログインの場合は、
~/.xsession-errors)。あまり役に立たないのではないかという
気もしますが、最初に言っておくべきことでした。

Vine 5.* の X 起動スクリプトが ~/.xwm.msgs の初期化を忘れて
いるので、~/.xwm.msgs がものすごく大きなファイルになって
しまっているのではないかと思います。startx をする前に、
cp /dev/null ~/.xwm.msgs で初期化すると、いくらか見やすく
なります。

毎回これをやるのは面倒なので、/etc/X11/xinit/xinitrc-common
の始めの方、コメントが終わったあたりに、こんなふうに書いて
おくと、よいでしょう。

  [ -e $HOME/.xwm.msgs ] && cp /dev/null $HOME/.xwm.msgs

--
長南洋一