[vine-users:080317] Re: 「ディスプレイの設定」について

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

添付された Xorg.0.log1 と Xorg.0.log2 を見てみました。

Xorg.0.log2 については、当方の Xorg.0.log とほとんど同じです。
つまり、ログの上では X が問題なく起動しているように見えます。
水平/垂直周波数も 30.00-83.00 kHz、55.00-75.00 Hz と検出
されていますし、ビデオメモリも Total Mem: 65472 kB と認識して
います。それなのに、実際には X が固まってしまうんですよね。

Xorg.0.log1 の方は変なところで終わってしまっています。
Xorg.0.log2と比べてみればわかりますが、この後、

> (**) VESA(0): Depth 24, (--) framebuffer bpp 32
> (==) VESA(0): RGB weight 888
> (==) VESA(0): Default visual is TrueColor
> (==) VESA(0): Using gamma correction (1.0, 1.0, 1.0)
> (II) Loading sub module "ddc"

と、色深度の設定が続くはずなのです。こんなところで終わって
しまうのことがあるのは、vesa ドライバの動きが不安定なのでは
ないだろうか、と思わずにいれれません。

Xorg.0.log1 の方が特別な例外で、Xorg.0.log2 が普通のことならば、
宮崎さんがおっしゃっているデスクトップ環境 (あるいは Window
Manager) を変えてみたら、というご提案は一理あると思います。

# VineSeed をお勧めするのは、動かなくなったときに自分で
# 何とかできる (あるいは、動かなくなっても気にしない) 方で
# ないと、ちょっと厳しいのではないか、と思いますけれど。

ところで、/var/log/message の抜粋ですが、一番目と三番目の
ものは、正常終了です。二番目のものが問題が起きたときのもの。

> May  3 20:42:48 localhost NetworkManager: <info>  Activation (eth0)
> Stage 5 of 5 (IP Configure Commit) complete.

ここまでは startx 以前に出たものです。startx すると、

> May  3 20:42:58 localhost acpid: client connected from 2990[0:500]
> May  3 20:42:58 localhost acpid: 1 client rule loaded

これが出て、そこで止まってしまっていますが、当方の場合、こんな
ふうに続きます。

  May  5 11:49:00 localhost pulseaudio[2610]: udev-util.c: Failed to get card object.
  May  5 11:49:00 localhost last message repeated 2 times
  May  5 11:49:01 localhost kernel: fuse init (API version 7.9)
  May  5 12:13:49 localhost scim-bridge: Cleanup, done. Exitting...

# Failed to get card object なんて出ていますが、音はちゃんと
# 鳴っています。このメッセージは何なんでしょう。

とすると、ひょっとすると、 Takamori さんのところでは、pulseaudio
が問題を起こしているのではないか。

そこで、pulseaudio を外してみることを考えたのですが、これは
どうすればよいのでしょう。「設定」→「ユーザ向け」→「自動
起動するアプリ」で pulseaudio のチェックを外しても、次回
起動後に ps ax をすると、pulseaudio が動いているようですし。
apt-get remove で pulseaudio をアンインストールするのは、
乱暴すぎる気がしますし。

わたしとしては、宮崎さんの Window Manager を変更するという
ご提案が、一番可能性があるのではないかと思います。それで
ダメだったら、Vine 5.1 を諦めるよりないのではないでしょうか。

--
長南洋一