[vine-users:080316] Re: 「ディスプレイの設定」について

R.Miyazaki bbmiyazaki @ yahoo.co.jp

Monday 03 May 2010 21:05:06 に Yuki Takamori さんは書きました:
>  X起動後にディスプレイの画面がおかしくなってしまったことと,
> 同じくX起動後にマウスやキーボードからの入力に応答しなくなったことが
> 連続で起こりました。
>  とりあえず,/var/log/Xorg.0.logをコピーして残しておきました。
> どこを見れば良いか,投稿していただけると嬉しいです。

宮崎と申します。

私のPCも日に3度ぐらいの頻度でマウス、キーボードの入力を受け付けなく
なる症状が出ます。VGA:UNICHROME ディスプレイ:Sony-SDM51

話の流れと逸れてしまいますが私の場合ウィンドマネージャをLXDEにして使用
した場合症状がかなり改善されます。
(一番相性が良いのはWindow-Makerですが常用するには機能的に不便な面があり
あまり使っていません。)
Gnome,FluxBox,KDE,Xfce等はこのての症状が出る機種ではどれもフリーズが発生
しやすくあまりお勧めでは無いように思います。

対症療法であり原因の究明には貢献できない方法かもしれないですが
もしどうしてもイライラを解消したいならば
Windマネージャをいろいろ変更して相性の良いものを見つけるのも一つ
の方法ではないでしょうか。

あと長南様が言うようにVineSeedを使ってみるのも良いかもしれません。
自分も今のVineSeed環境ではこの手の症状は全く発生しないで使えております。