[vine-users:080312] Re: 「ディスプレイの設定」について

長南洋一 cyoichi @ maple.ocn.ne.jp

長南です。

Takamori さんのメールより [vine-users:080310]

>  X起動後にディスプレイの画面がおかしくなってしまったことと,
> 同じくX起動後にマウスやキーボードからの入力に応答しなくなったことが
> 連続で起こりました。
>  とりあえず,/var/log/Xorg.0.logをコピーして残しておきました。
> どこを見れば良いか,投稿していただけると嬉しいです。

「ディスプレイの画面がおかしくなった」というのを、もうすこし
詳しく説明できませんか。

原因の見当もつかないのですから、 Xorg.0.log のどこを見れば
よいのかわかりません。その Xorg.0.log を圧縮して (圧縮しないと、
あまりにも長すぎるので)、メールに添付した方がよいと思います。

しかし、Xorg.0.log 以上に重要なのは、正常に動くときと、
固まってしまうときで、どこが違うかを知ることです。
つまり、正常時と異常時で直前にやっていたことに違いが
あるかどうかを知る必要があります。もし、startx 直後に
固まってしまうのなら、startx する前に何をやっていたかですね。
それから、グラフィック・ログインでも問題が起きるかどうかも
確かめておくべきでしょう。

今でもフレームバッファ・コンソールの使用はやめているのですか。
つまり、/boot/grub/menu.lst の kernel 行の vga=0x314 は消して
あるのかということです。

わたしが [vine-users:080303] で「(たとえば ……等々)」と
書いたことは、みんな必要な情報です。Takamori さんがすでに
書いたことであっても、あらためて再確認する必要があります。

Xorg.0.log を始め、そうした様々な情報を調べても、原因の
手がかりがつかめない場合ですが、もし、ログインしてすぐ、
ほかに何もせずに startx したのに、それでも固まってしまう
のなら、X の vesa ドライバとビデオカードの相性が悪いという
可能性が高いと思います。その場合は、何か本当におかしくなって
しまう前に、Vine 5.1 を使うのを止めて、Vine 6.0 が出るのを
待つか (いつ出るかわかりませんが)、ほかの新しめのディストリ
ビューションを使うよりないでしょう。ハードウェアが新しい場合は、
仕方のないことです。

もうひとつ、ログファイルなら /var/log/messages も見た方が
よいかもしれません。新しいセッションのログはこんなふうに
始まります。

  Mar 28 16:20:42 localhost syslogd 1.5.0: restart.
  Mar 28 16:20:42 localhost kernel: klogd 1.5.0, log source = /proc/kmsg started.
  Mar 28 16:20:43 localhost kernel: Initializing cgroup subsys cpuset
  Mar 28 16:20:43 localhost kernel: Initializing cgroup subsys cpu
  Mar 28 16:20:43 localhost kernel: Linux version 2.6.27-52vl5 (iwamoto @ natsume.home.local) (gcc version 4.1.2 (4.1.3 prerelease 20080708) (Vine Linux 4.1.2-21vl5)) #1 SMP Sat Jan 9 11:23:13 JST 2010

ですから、電源断で終了した直後にブートしたとき、/var/log/messages で
上のような行が現れる (もちろん、日付など細かいところは違うでしょうが)
一番新しい部分を捜して、その直前の部分を見てください。うまくすると、
問題が起きたときのメッセージが残っているかもしれません。
もしメールに引用するのなら、その部分を十行ぐらい引用なされば
よいと思います。

--
長南洋一