[vine-users:080416] Re: Vine 5.1 インストール後の起 動時で、ロゴマークから先に進めません。

OOSATO, Kazzrou kazz @ kk.iij4u.or.jp

大里です。

仮想環境のおかげで dual boot から訣別して既に久しく、lilo では飽きるほどや
った dual boot も grub 時代になってからはほとんど経験がなく、さらに、この
スレッドの流れもよく把握できていないので、的外れな意見かもしれませんが。

On Fri, 11 Jun 2010 10:46:23 +0900 (JST)
長南洋一 <cyoichi @ maple.ocn.ne.jp> wrote:

> もしこれが当たりだとしたら、Vine のカーネルをバージョンアップ
> したときに、何か事故というか、不都合が起きて、intrd.img の
> リンクがきちんと作られなかった、ということなんでしょうか。

 まず、本当に基本的なことなのですが、起動した gentoo から、任意のマウント
ポイントに Vine のパーティションをマウントできるや否や。そしてその中身が
「正常な Vine らしく」見えているかどうか?
 という確認がまだされていないような気がします。
 で、それが OK なら、grub.conf や fatab や e2label の整合性の確認を行っ
た上で、initrd の再作成や grub の再インストールが必要と判断される状況なら、
Vine のマウントポイントにchroot した上でやりなおせばなんとかならんかなぁ?
と思いました。
 Vine のパーティションがマウントできて正常(らしく)見えるなら、悲観的な
状況ではないと思います。

# mkbootdisk --iso でと思ったけど、入っていないみたい。

--
; kazz
---( end of my signature )---