[vine-users:080412] Re: Vine 5.1 インストール後の起 動時で、ロゴマークから先に進めません。

TANAKA hiroaki mosaicist @ par.odn.ne.jp

田中宏明です。

On Thu, 10 Jun 2010 14:53:09 +0900 (JST)
daydreamer <viento210 @ yahoo.co.jp> さん wrote:

この部分に関してのみです。
↓
>  MBRに入っているGRUBのディストリビューションがどれか調べる方法があれば、助かります。そうすれば、そのディストリビューションを起動させて、
>
> # grub-install /dev/hda
>
>  とすればよいのではないか、とも考えています。

gentoo の grub で上書きしたいなら、おっしゃるとおり
gentoo 起動後に root で

# grub-install /dev/hda

すれば良いです。
それで /dev/hda の mbr は gentoo の grub が上書きし、
gentoo の grub.conf に従って起動するようになります。

# この作業すると、どうしても lilo を思いだします、私。

gentoo と Vine のみのデュアルブートのときには、問題なく起動できた、
その際に gentoo の grub から起動していたというなら、
それで直るはずなんですが。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist @ par.odn.ne.jp

         [           [            [ From the bottom line on the Vine