[vine-users:080764] Re: Vine5.2で無線LANが接続できない

M.H misty.haiku @ gmail.com

こんばんは、M.H です。

> 実行したらra0が追加に失敗したようです。
> (/etc/init.d/networkは動作したまま実行)

同様に、network の起動は必要ありません。

> 〜前略〜
> Failed to add interface ra0

> ssid - hexdump_ascii(len=14):
>      77 6c 61 6e 5f 6b 6f 62 61 79 61 73 68 69         wlan_kobayashi
> Line 9: Invalid PSK 'ここに実際のパスワード表示'.

ここは成功すると、
PSK - hexdump(len=32): [REMOVED]
みたいに表示される筈です。psk の値が間違ってないでしょうか。
にしても、動作するのか心許ないような気がしてきました… ^^;

> #最近Planexからもっと小さいUSB接続の無線LANデバイスが発売されています。
> これたが接続できるようになれば合計4台のPCが家にありそれらを全て
> 無線で接続できればいいなと期待しています。
>
> 井上さんが報告してくれたGW-US54GXSも良いですが、小さいのとIEEE802.11は
> すごく価値がありますよね。(値段も安い!)

だとすると、Windows のドライバが使える可能性のある ndiswrapper を
使った方がいいんじゃないでしょうか。
どちらにしても、速度はあまり期待しない方がいいです。

とりあえず手元の環境で、baffalo WLI-UC-GNP が使えている、
Ralink のソースから作成した野良パッケージを置いておきます。
planex GW-USMicroN のパッチも追加していますので、
ついでに試してみてください↓

http://www.geocities.jp/misty_haiku/bin_linux/rt3070sta-2.3.0.4_20100604-0.4mhvl5.noarch.rpm
md5sum: 2094c659c55c05b084522bde2b4be151
http://www.geocities.jp/misty_haiku/bin_linux/rt3070sta-2.3.0.4_20100604-0.4mhvl5.src.rpm
md5sum: 59e7b1a83f4df79bca6d3fb4cce7e59d

モジュール名は、rt3070sta になります。

dkms-rt2870, rt2870-firmware パッケージは削除しなくてもいい筈ですが、
その場合は、/etc/modprobe.d/modprobe.conf に、
blacklist rt2870sta
を記述してリブートしてください。

返信は遅くなっても全然かまいません。

Thanks!
  -M.H