[vine-users:080751] Re: Emacs-Mewでtamago-anthyが選択出来なくなった

Munehiro Yamamoto munepi @ cg8.so-net.ne.jp

山本@千葉です。

田尻さん、ご報告を有難うございます。

At Tue, 07 Dec 2010 12:58:29 +0900 (JST),
Hidehiro Tajiri wrote:
> 更に無茶とは思いましたが、VineSeed環境にそのまま移行し直しました。最小イ
> ンストールからの再構築という鉄則を無視した格好だったので、どうなるかと心
> 配でしたが、さしたる不都合も起こらず900件以上のパッケージの入れ替えが
> 無事終了し、移行できました。

今は、5.2 -> VineSeed へは比較的に簡単に更新できると思います。
細かい修正は手動で必要ですが、見た目はすぐに VineSeed に更新できます。
いい時代になったもんですねー(としみじみ

> その後、今回更新されたemacs-23.2-5vl6.x86_64にアップデートされた結果、
> japanese-egg-anthyが正常に作動することを確認しました。

田尻さんの emacs 設定を見てみないと分からないのですが、
japanese-egg-anthy については、
emacs-23.1 でも emacs-23.2 でも問題ないと思います。
うまくいかなかったと思われるのは、
おそらく after-vine-default-setup-hook へひっかける
タイミングが分かりにくくなってしまっているせいだと思われます。
この点については、みなさまに大変申し訳ないと思っております。

Vine Linux 5.2 の emacs を 23.1 から 23.2 へ更新しなかった理由は、
ある elisp の関数の定義が 23.2 辺りで変わってしまったことにより、
いくつかの elisp アプリケーションが動かなくなるかもしれないということで、
IRC #Vine 上で Vine Linux 5.X は 23.1 でいくことに決まりました。
# うろ覚えですぐに IRC #Vine のログから探し出せないのですが、
# global-font-lock-mode の挙動が変わったことによります。
# http://groups.google.com/group/gnu.emacs.help/browse_thread/thread/35f26055b61ca4f2/135cb0817bc3d129

今回の VineSeed における emacs 環境の vine-default の更新では、
after-vine-default-setup-hook を廃止し、
ユーザ設定ファイル以前に vine-default-setup を完了することで、
たぶん普通の使用感にできたと思います。
必要であれば、~/.emacs.d/emacsXX-vine-default.el に、
主に vine-default に関する設定をあらかじめ書き込んでおくことで、
vine-default-setup を制御できます。
# [VineSeed:22246] NEW: emacs24; update: emacs, emacs22, emacsen-common, riece
# http://ml.vinelinux.org/vineseed/msg05398.html
vine-default 周りの useful functions 辺りを
もう少し追加していく予定はしております。
今後ともテスト、コメントなどにご協力を頂ければ、助かります。
# そういえば、第1回 Emacs会議 を開いていませんでしたので、
# 来年 1 月中に一度開いてみます。
# http://trac.vinelinux.org/wiki/MonthlyIrcMeeting/Emacs1st

> 実は以前一度emacs23.2.4を入れた時正常に動いたと報告したのですが、何かのキッ
> カケで再びjapanese-egg-anthyが選択不能となってしまい、不具合症状が復活し
> てしまいました。以降、今までemacs-23.1.9(Vine-5.1の旧バージョン)を使用
> していましたが、今回のemacs更新で不具合解消となったこと報告します。

テスト報告を積極的にして下さる田尻さんに感謝しております。

--
山本 宗宏 Munehiro "munepi" Yamamoto <munepi @ vinelinux.org>
GPG Key ID: 0xC24B55FD