[vine-users:080749] Re: Vine5.2で無線LANが接続できない

Masayoshi Kobayashi mightysaunter @ gmail.com

小林です。

Vineを再インストールしてから再挑戦してちょっとはまりましたが、
接続が確立されました、と表示が出ました。

はまったところを報告します。
rt2870-firmwareをインストールした後、「システム」->「設定」〜中略〜「ネットワーク接続」で追加したら前回と同じく接続できませんでした。

Gnome右上のNetworkManagerの小さなアイコンをクリックして、新しい無線LANに接続するを選び、セキュリティ選択とパスワード入力をしたらルータ接続を確立したメッセージが表示されました。

しかし、インターネットには接続されていないようです。
そこで、作成された設定を見てみると以下の点が前回と違っていました。
 -モード:アドホック <- 手動設定はインフラストラクチャー
 -IPv4設定:他のコンピュータを共有する <- 手動設定は自動(DHCP)

ifconfigを実行して見ると

ra0       リンク方法:イーサネット  ハードウェアアドレス xx:xx:xx:xx:xx:xx
          inetアドレス:10.42.43.1 ブロードキャスト:10.42.43.255  マスク:255.255.255.0
          inet6アドレス: fe80::222:cfff:fe27:2db4/64 範囲:リンク
          UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RXパケット:0 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 フレーム:0
          TXパケット:41 エラー:0 損失:0 オーバラン:0 キャリア:0
          衝突(Collisions):0 TXキュー長:1000
          RX bytes:0 (0.0 b)  TX bytes:3160 (3.0 Kb)

とIPアドレスがおかしいのです。
ルータのDHCPは192.168.11.0のネットワークなので...

iwconfigを実行すると

ra0       Ralink STA  ESSID:"wlan_kobayashi"  Nickname:"RT2870STA"
          Mode:Ad-Hoc  Frequency=2.412 GHz  Cell: xx:xx:xx:xx:xx:xx
          Bit Rate=150 Mb/s
          RTS thr:off   Fragment thr:off
          Link Quality=70/100  Signal level:0 dBm  Noise level:0 dBm
          Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:0
          Tx excessive retries:0  Invalid misc:0   Missed beacon:0

モード:インフラストラクチャー、IP4設定:自動(DHCP)に変更するとまた接続
できなくなります。

アドホック、他のコンピュータを共有することが目的ではありませんが、
最初よりは少しだけ前進したといったところです。(かなり時間がかかりましたが)

再びUbuntu10.04で接続して見たところ、NetworkManagerのバージョンが0.8でした。
やっぱりNetworkManagerが原因なのでしょうか。