[vine-users:080729] Re: Kdevelopの不具合?

m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp

山本さん、赤星さん

亀レス失礼致します。当方、お二方の投稿が充分に理解
出来ないレベルであることを告白致します。思わぬ(当
方にとってレヴェルの高いレスに)当惑して居ります。

それと、前提条件だった、VineLinuxのバージョンは5.2
ではなく5.1でした(ダウンロードページのボタンを見
たら5.2になって居りますが実際DLされるISOイメージは
5.1のようです。現在はどうなのか分かりませんが、そ
れを信じ込みアップグレードインストールした積もりに
なって居りました)。

当方の環境を5.2にバージョンアップをして、山本さんの
投稿された再現実験をやろうと作業したところ、どうも
DVDドライブが故障?しているようで、メディアを変え
ても、ISOファイルのダウンロードするマシンやミラーを
変えても、インストールが進まず、途中でエラー「メデ
ィアかハードに問題がある可能性がある。致命的エラー
の為インストールを中断する」が出て居り、再現実験に
なりません(修理となれば時間を要しますので、その後
行いたいと思います)。Kdevelop自体は赤星さんがSeed
MLへも報告されているようなので、再現実験は単に小生
の勉強の為実施したいと思います。

そもそも、今回、Kdevelopを何も考えずにインストール
して、メニューが英語だったので、Kdevelopと言うから
にはKDEが必要なのかな?と無い知恵を絞り、インストー
ルしたら英語のまま。

普段、KDEは使わないので、邪魔なのですが、Kdevelopと
KDEを削除してKDE→Kdevelopの順でインストールすると
メニュウが日本語になったので、初心者は初心者なりに
何か見つけたら不具合かどうかをUserMLで問い、不具合
ならVinePlusMLに報告してお役御免と極めて単純に考え
て居りました。

山本さん、赤星さんの投稿を読ませて頂いた上で、理解
出来たことは、

(1)アプリケーション乃至はプログラムはシステムの
   中に或る、ファイル群の中の幾つかが存在してい
   る前提で作られている。

(2)その前提となるファイルの依存のあり方に問題が
   有るらしい。従って、Kdevelop自体の不具合では
   無さそうである。

と言う2点。開発陣諸氏が対応されると思いますので、
こう言う理解で宜しいでしょうか?>山本さん、赤星
さん。

再現実験の結果は、UserMLで報告して、本件を締めたい
と思います。

--
梅田 光則 <m.umeda @ kzc.biglobe.ne.jp>