[vine-users:080475] Re: sqlite-2.8.17-1vl5.i386.rpm インストールできない

IWAI, Masaharu iwaim.sub @ gmail.com

岩井です。

本題とは違いますけども。

2010年8月30日18:08 KATO Masashi <mkato @ par.odn.ne.jp>:
> パッケージを削除するには、パッケージ名だけを指定します。
>  # rpm -e sqlite
> でもいいですが、より安全/確実に削除するには、
>  # apt-get -s remove sqlite
> として、sqlite を削除した時同時に削除される sqlite に依存するパッケージ
> についても調べ、それらも含めて削除していいなら、'-s' オプションを外し
> て、
>  # apt-get remove sqlite
> を、実行します。

ここの表現が気になりました。
「安全」については、「パッケージの依存関係を破壊してしまう」ことを「危険」と
定義づけた場合、rpmでもapt-getでもさほど変わらないだけの安全性は提供されています。

もし、sqliteパッケージに依存したパッケージがあった場合、
# rpm -e sqlite
としただけではsqliteパッケージはアンインストールできませんので、依存関係を破壊
してしまうことはありません。

--
いわい