[vine-users:080465] Re: corega FEtherII CB TXD について

Ryuichi TAKASE r-takase @ aist.go.jp

高瀬です.

> modversions.hというものがないのでこれは作成したらいいのでしょうか?それからgccしたほうがいいのでしょうか?

このドライバをコンパイルするためにカーネルのヘッダファイルが必要になります.
それがインストールされていないのでファイルが無いのでしょう.
必要なパッケージをインストールしてから,gccを実行しなければなりません.

Vine 2.1.5 では,modversions.h というファイルは
 kernel-headers というパッケージに入っています.
他に kernel-source パッケージも必要になります.

 $ uname -r

を実行してカーネルのバージョン番号を調べ,
同じバージョン番号の kernel-headers と kernel-source のrpmファイルを
 ftp://ftp.vinelinux.org/pub/Vine/Vine-2.1.5/updates/RPMS/i386/
または
 ftp://ftp.vinelinux.org/pub/Vine/Vine-2.1.5/i386/Vine/RPMS/
から探してダウンロードし,CD-Rなどを使ってPCにコピーしてください.

 # rpm -ivh (ダウンロードしたrpmファイル名)

で2つのrpmファイルをそれぞれインストールしてください.次に

 # ls /usr/src/linux

を実行して pcmcia-cs-(番号) というディレクトリ名の番号を確認し

 # gcc -MD -c -O2 \
   -I/usr/src/linux/pcmcia-cs-(番号)/clients  \
   -I/usr/src/linux/pcmcia-cs-(番号)/include  \
   -D__KERNEL__ -DEXPORT_SYMTAB -DMODVERSIONS  \
   -include /usr/src/linux/include/linux/modversions.h  \
   -DMODULE -DCARDBUS rtl8139.c -o realtek_cb.o

を実行すれば,realtek_cb.o ファイルができあがるでしょう.

上記は gcc に与えるオプションが増えていますが,
"-I/usr/src/linux/pcmcia-cs-(番号)/clients" を付けないと
"pci-scan.h: そのようなファイルやディレクトリはありません"
と表示されてエラーになってしまうかもしれません.

高瀬竜一 <r-takase @ aist.go.jp>

独立行政法人 産業技術総合研究所
知能システム研究部門 タスクビジョン研究グループ