[vine-users:080294] Re: 「ディスプレイの設定」について

Yuki Takamori yu-store @ aioros.ocn.ne.jp

># なお、同じ話題が続く間は、できるだけスレッドを切らないようにお願いし
ます。
問題はいつ発生するのか分かりません。そのため,少し難しいです。

>この xorg.conf は Vine のインストーラか何かが作ってくれたものですか。
そのとおりです。

報告です。
startxを実行したときに,マウスとキーボードに反応しなくなりました。
無理矢理電源ボタンで再起動し,
/var/log/Xorg.0.logを見たのですが,EEはありませんでした。
その後,startxを実行したところ,Xは正常に起動しました。

>つまり、根本的な問題は、グラフィックチップに対応した専用ドライバの
新バージョンがまだないことにある。となると、解決は意外と面倒です。
新しいドライバがすでに出ていて、Vine でそれを簡単に利用できれば
よいのですが。
とりあえず,
http://intellinuxgraphics.org/
から
Intel 2010Q1 graphics package
をダウンロードし,解凍し,そのアーカイブにあった説明にあったとおりに,
configure
を実行したところ,最後に

No package 'xorg-server' found

Consider adjusting the PKG_CONFIG_PATH environment variable if you
installed software in a non-standard prefix.

Alternatively, you may set the environment variables XORG_CFLAGS
and XORG_LIBS to avoid the need to call pkg-config.
See the pkg-config man page for more details.

というものが出力されました。
これ以上進めませんでした。